接待を伴う飲食店における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル
お客様向け対策
28 お客様に、新型コロナウイルス感染症対策を実施中であることをお知らせし、 感染症対策への協力について呼びかける。
- ガイドラインに基づく対策には、お客様の理解や協力を求める項目があります。
- 店舗入口や店内でのポスター掲示やホームページでの告知、店内での呼びかけなどにより、お客様に新型コロナウイルス感染症対策を実施中の店舗であること、また、これに伴い、お客様に協力を求めたり、不便をお願いすることがあることを了承していただくよう、丁寧に説明しましょう。
お客様への呼びかけやポスター掲示することなどをあらかじめ整理しておきましょう
- 感染症対策を実施中であること(22P)
- 混雑時の入店制限(5P)
- 症状などのあるお客様の入店制限(20P)
- マスクの着用・咳エチケットの実施(20P)
- 手洗い・手指消毒の実施(8P、21P)
- 大声での会話を控えていただくこと(21P)
- 飲酒が過量にならないことへの留意(21P)
- トイレ利用後はふたを閉めて流すこと(10P)
- お客様同士のお酌を避けること(25P)
- グラス・お猪口の回し飲みは避けること(25P)
- 食器の共有や使い回しを避けること(25P)
- カラオケでのマスクの着用(26P)
- お客様の連絡先などの把握・記録、または北海道コロナ通知システムの利用登録のお願い(22P)
29 万が一の感染者などの発生に備えて、お客様の氏名、連絡先、体調などの把握に努め、記録する。または、北海道コロナ通知システムの利用登録を徹底する。
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店内で感染者などが発生した場合に、速やかに対応できるよう、お客様の氏名、連絡先、体調などの把握に努め、記録しましょう。記録は、1か月程度保存してください。
- お客様には、感染者などが発生した場合、調査など(検査を含む)に協力していただく旨を説明しておきましょう。
- お客様の連絡先などの把握が困難な場合は、北海道コロナ通知システムへの利用登録をお願いしましょう。
北海道コロナ通知システム (北海道ホームページ)
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