接待を伴う飲食店における新型コロナウイルス感染症対策マニュアル
接客時の対策 〜接客サービス〜(2)
32 お客様ごとに接客する従業員を決め、接触人数を最小限にする。
- 店内での接触の機会を増やさないため、お客様ごとに接客する従業員を決め、接客する従業員の交替は最小限にしましょう。
- 従業員は、接客するお客様が替わるごとに石けんと流水でしっかりと手を洗いましょう。
33 会話が大声にならないよう、BGM音量などを最小限にする。
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店内のBGMの音量などが大きいと、それにあわせて会話も大声になってしまいます。
- 店内での会話が大声にならないよう、BGM音量や機械の効果音などを最小限に調整しましょう。
34 現金、クレジットカードなどを取り扱う場合は、 手渡しで受け取らず、キャッシュトレイなどを使用する。 また、電子決済などの非接触型決済を活用する。
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現金、クレジットカードなどを取り扱う場合は、キャッシュトレイなどを使用して、受渡しの際に手指が直接接触しないようにしましょう。キャッシュトレイは定期的に消毒してください。
- 電子決済などの非接触型決済を活用し、接触の機会を減らすようにしましょう。
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