新型コロナウイルス感染防止対策マニュアル
その他の対策2
28 お客様に新型コロナウイルス感染症対策を実施中であることをお知らせする。
ガイドラインに基づく対策には、お客様の理解や協力を求める項目もあります。このため、店内でのポスター掲示やホームページでの告知、店内での呼びかけなどにより、新型コロナウイルス感染症対策を実施中の店舗であること、また、これに伴い、お客様に協力を求めたり、不便をお願いすることがあることを了承していただくよう、丁寧に説明しましょう。
29 宴会予約の受け付け時には、幹事の連絡先を確認記録し、1か月程度保存する。
さまざまな対策を行ったとしても、感染のリスクをゼロにすることは出来ません。万が一の事態に備え、予約受け付け時に連絡先を把握している宴会などの団体客に関しては、保健所による感染経路調査に協力してもらう場合があるため、念のため、幹事の方の連絡先を1か月程度保存しておきましょう。
30 ガイドラインに基づく対策の必要性について、従業員に丁寧に説明する。
本ガイドラインに基づく対策は、従業員全員がしっかりと実践していく必要があります。店舗の責任者は、なぜこのような対策が必要なのか、従業員全員に理解してもらえるよう、丁寧に説明しましょう。単なる押し付けでは形式的な対応になりがちですが、必要性を理解してもらうことで、より実効性のある対策になっていきます。